FC2ブログ

◆お弁当はサンドイッチどう~~♪ 

pan2.jpgpan.jpg
■ USA(NY) / woeder / Sndwich Containaer ■
「USAプロヂュース商品のHP」
この中 Products by Brandは楽しいですよ覗いて☆
アメリカドラマに登場してるようなデザインです。

この前、ランチにサンドイッチを食べてて
お友達がこのケースを褒めてくれたんだけど、
おこちゃまぽい水玉柄なので私としては少し照れぎみ・・・
その中のNちゃんが!
「あっ~~懐かしい、そのパン食べてたわあ!」って???
WONDER WHITE BREADS のパンでした。このケースそのままのパンの形!!
おどろいたあ~

それからは気に入りに?!♪

Hawaii の WAL★MART Storesで購入。
目立たない棚にありました・・・。
そのとき探してたのは下写真のWaxed Peper Bagsパラフィン紙の。
原産国:アメリカってでてて、旅行時いつも探してたんです、
日本で売っていましたっ~~~
写真右のは青山の明治屋で15年くらい前に購入で、今は左が売ってる分です。
pan3.jpg
ナチュラルワックス・ペーパーバッグHP

*何!? 実は蒸し器!!! 

mushiki2.jpgmushiki.jpg
■ Silcone Veggie Steame 21.5cm ■

NY高級リビング店 "Crate&Barrel" で去年購入。
ただただこのグリーンに飛びついて買いました。
どう使うのかも???状態。

それがこの前NHKで便利蒸し器で紹介してたんです!もう日本で売られてるんだ~
しかも、耐熱(600度)シリコン製。かなりの優れモンらしい。

金物の比べシュウマイとかくっつかず、柔らかいので鍋を選ばない。
取り出しも簡単らしい‥‥眺めるだけで未使用、スミマセン。
肉まんでも蒸してみます。
今年流行った、「野菜やお肉を蒸鍋」お気に入りの鍋でお友達呼んでやってみようかしら!☆
ヘルシーだし、意外性で場が盛上がり?
一度練習練習・・・・

そうそう!
NYはお店によって値段が違いますよ。
同じなのに安く売られてるの発見しショック~~~。
高級店はウインドウチェックですね。

*北欧のチーズスライサー知ってます? 


■ Sweden IKEA製 cheese-slicer 20cm ■
北欧の料理番組みてたら、柔らかい薄切りパン(ミュークトゥブロード)にハムとスライスチーズを乗せクルクル巻き皿に数本並べてオーブンで焼く料理をみてると☆ ん!?
金髪のおばさまが、
ナチュラルチーズのブロックを鉋(カンナ)?、ピーラー?のように薄く削いでいたのっっ
なになに!? へえ~すぐれもんだわあ~
と、記憶してたら、IKEAに売ってました。便利ですよ♪
お試し下さいな。

*柳宗理のキッチンツールはモダ~ンデザインですね。 

otama.jpg

■ Japan / 佐藤商事1997年 / スキマー&バタービーター&レードル / Stainless-steel / 27-10 ■
日本が誇る、柳宗理デザインのは機能性に感心させられますよ☆。
民芸の柳宗悦を父に、時代もモダンへと、デザイン(バタフライ・スツール1956など)が生まれてます。
この時代は永遠です。

友達の結婚のお祝い返しに何かほしい?言ってと。  即答
柳宗理がほしい!自分では今まで使ってるので十分だけど、ほしい品でしょう~♪ゲットです。

使い易いんですよほんと☆
さじ部分の 楕円の角丸が上手く鍋をなぞって良い感じ。
道具ってこういうのを優れモン!!デザインっ!

tongu.jpg
■ Japan / 佐藤商事 / トング / Stainless-steel / 22cm ■
トング持ってます?
そんなに肉料理しないしなんて思って買ってなかったんだけど、
野菜のオーブン焼きや魚のソティー、スパゲッティなどに使おうと
柳宗理デザインのパンティングメッシュのにしました。
これ使い易いですよ~フライパンの底をこそぎ取れるし、
汁からも揚げられる。

焼肉が暴れだしても、押さえこみOK!参ったかあ。

柳宗理 デザイン柳宗理 デザイン
(1998/09)
柳 宗理

商品詳細を見る

数多い本の中で一番!
写真古い?大胆なレイアウト、いいですぅ~~~~♪
現代物は説明しすぎなんじゃあないん?
みんなが分かる様にするのは良いことかなあ・・・・・・

*WILLIAMS SONOMAで購入☆レモン絞り♪もう何年前に? 

remon.jpg
■ ENGLAND / レモン絞り / 15cm ■

随分前のMoMA卓上カレンダーに永久デザイン登録のkitchentoolの写真集のがあって、その中に載ってたひとつ。

あ~~あのカレンダーとっとけば良かったです。
まさかこんなに自分がハマって器具を収集するとはですぅ~。
バターナイフとか奇麗に写真撮ってました。
これは1950年代のデザインと記憶、日本に初上陸ウイリアムソノマ店に有ったので、購入。
そのソノマももう随分前に日本撤退してしまいましたね・・・さみし~い

本題!
このレモン絞りは優れモンですよぅ~。すごく絞れます!

日本では器状で上からかぶせて汁を溜めるタイプ多いかな?私も持ってるけど.........。
レモンは熱々肉に直接!サラダもこれで絞りながらかけるのが美味しい気がします。
種なんかかかってもへっちゃら♪
塩コショウもミルでそのまま!
オリーブオイルもそのまま!直に!食べる直前にかける☆

お料理は大胆っがウマ~イ