FC2ブログ

◆いつもの土曜日・・・・ 



土曜の朝、ヨガ教室に行ってます。
ちょっと眠い・・・・寒い・・・疲れてる・・・休みたい~~
なんて気持ちになんとか打ち勝ち????出かけるのです。

そして、
終えた後のランチはいつも「サイゼリア」です。
ランチパスタセットにドリンクバー付、赤のグラスワイン!これで700円~!☆
コーヒーだって豆からでミルクがシュワーっと、カプチーノ!
ワイン100円やけど、キャンティって書いてる。
お皿の花柄も明るい感じですよ。

ここで、家族ずれの雑然とした、いや、やかましい!中でゆっくり食べ、
持参の本を1時間ばかりかけ、カプチーノお替りしながらゆっくり読む。
う~~~ん  いい時間♪

今日は小雨でしたが、桜は満開でした。
04saizeria.jpg

スポンサーサイト



*ブランジュリータケウチ&ブランジュリータカギのパン屋さん♪ 

takeuchi.jpg
■ Boulangerie Takeuchi  靭本町 ■

知ってる中で一番美味しいと思ってるパン屋です。
神戸はパンが美味しい土地柄有名パン屋は多いですが、ここパンを買う為に私は大阪へ行きます。今日は2時になってしまい、売り切れで閉まっています。
そんな予感してました~~~ううう
3時に再開店という張り紙、2階のカフェで待つことに。

何にしようかな?ここで食べるのも楽しみのひとつ。
「タルトタタンとタケウチオリジナル紅茶」が写真です!☆
パリで食べた熱々のタルトタタンとはタケウチのは違いましたあ!
熱々リンゴは茜色甘あ~い、クリーム、ガトーのようなタルト、
実は私甘いお菓子苦手なんです‥‥美味しいっ♪
タケウチは裏切りません。

3時に店前へ、え~~~っ もう20人くらい並んでます。
ガックリ、最後尾へ、
胚芽の食パン、ブリオッシュ生地の丸いサンドイッチ用食パン、オリーブパン、ブリオッシュ生地のアンパン、買いましたあ~~。
冷凍庫一杯です。

直島の地中美術館もここのパンですよ!
北浜のラ・トルトゥーガのパンも!萬谷チェフと竹内さんは食のお友達のようです☆
グルメ仲間は気が逢うはず!嗜好品の会話は楽しいもん。
こういった若い料理人達がどんどんでてきて食大阪のをリードして
美味しいもん食べさせて下さ~~い。

takagi.jpg
■ Boulangerie Takagi 肥後橋 ■

新ネタ情報のお店、視察です。
タケウチの歩いて10分くらいのところのオフィス街?
電信柱が残ってる裏通りに人がどんどん吸い込まれるように入っています。自転車での奥さんやYシャツのおっちゃん一杯トレイにいれてる?~ん 
なになに~?

インターネットの情報でのクロワッサン、ショコラデニッシュが!
お~~っ!入口に小山積み、美味しそう~☆
おっちゃんの持ってたモチモチミルクパンとバゲット、
くるみパンなど買ってみました。
美味しかったです。

店内狭く、忙しそうにパン職人さん丸見えのオーブン厨房。
サンドイッチなど調理パンも美味しそう~~☆
次回はそれ買ってみます。

*パエリアもダッチオーブン小鍋で!☆ホぉ~~ 

staub ココット ラウンド 12cm ブラック 40509-471(1101225)staub ココット ラウンド 12cm ブラック 40509-471(1101225)
(2008/11/01)
不明

商品詳細を見る

paerya.jpg
■ レストラン&バル "ラ・カステラ"(スペイン料理) ■
http://r.gnavi.co.jp/k137333/
ここのパエリア鍋は浅い通常のフライパンタイプではありません!
運ばれて・・・  えっ?何オーダーだっけ??と、
知らないで行くと思いますよ~

ところが、この鍋の方がおこげもお米も具材も美味しい~~っ♪
今日のは春と言えば竹の子☆とイベリコ豚のパエリアです。うう旨!

このお店で出してる鍋、ん?
取手にSTAUBって入ってるのに、ネットで調べてもこのタイプ無いんですよ~(ガックリ)。
お店のは日本で売ってないんかなあ~~~

スペインバルの料理美味しいですよね~~~
そう一時すごくハマったことが☆
土皿鍋小でオリーブオイルにアンチョビ&ニンニク&岩塩&エビを加熱これをバゲットで食べる→アビージョ!や
オリーブとかを爪楊枝にさして出す→ピンチョス。

また料理しようモードになりました ガンバ!

*釜めしで韓国石鍋思い出しました☆ 

0kama.jpg0kama2.jpg

お弁当に釜飯が出ました~☆
中身は八目釜飯です!おこげも出来てて美味しかったです。
木の蓋で、底の丸い釜です。
良いもんですね~~♪

食べてて、ふと昔韓国で買って来た石鍋思い出したんですっ☆
確か!棚の奥に‥‥。

0kama3.jpg0kama4.jpg


■ 韓国製 / 石鍋 / 15cm ■
有りましたあ~☆ 新品同様のきれいさですわあ。
随分前ですよ~ソウルから持って帰ったのは、2kgです!
今、円高で韓国にお買い物で日本旅行者多いでしすよね。
ヨン様ブームのずっと前の円高時期、良く行ってました。
友達はブランド物を買っているのに私は台所用品に楽しさを見出し、重い物ばかり。
でも、今じゃあ、この石の物はビビンバやプルコギ用の石鍋は陶器製に変わってます。
買っといて良かったのかな?

さっそく釜飯(石鍋)作ってみました。

水加減は少なめ、上に千切りショウガ、その上に塩焼き魚を乗せ、少し日本酒。
弱火で、蒸気が上がって来たら中火5分弱、後は15分蒸らす。
蓋をあけ魚にレモンを掛け、骨をとってほぐす。
アサツキと一緒に混ぜる!簡単でしょ私のは。
旨いっっ!☆

*萬谷シェフのタジン鍋!み~つけましたあ~♪ 


■ cafe a vin "Le BOIS" タジン鍋 ■
チェフ萬谷さんの北浜レストラン ラ・トゥラトゥーガ の2階にカフェが出来たと聞きハンバーガー食べに行って来ました!
入口にタジン鍋っ発見!☆、
私が持っているのよりシャープ、フランス製かな?色使いから???ギリシャ??頭の中でぐるぐる~~
お店の人に聞いても萬谷さんが旅先で買って来た物としか‥‥。
左はマスタードの瓶とハチミツ売っていました。

が?!
タジン鍋がここに??飾るぅ☆?

萬谷さんもタジン料理好きなんちゃう??かわいい鍋やから、こういった目に付くとこに飾ってるんかな?私はTVの上に飾ってます!

楽しみにしてたハンバーガーランチ。パンはタケウチ、肉汁ジュワァァァー、ちょっと時間がかかったのは、どろどろのタマネギ!甘~~いっ、1260yenは安い?高い?
内装&椅子はグラフ製でしたっ!
パーフェクトに満足でございました。ごちそうさまです!♪
hanbarg.jpg

このブログの最初に上げたのもタジン鍋!これ私の。
tajini-2.jpg